2018年11月5日月曜日

11月3日 2学期も残り1ヵ月ちょっと!~教育相談週間!

こんばんは、
今週末も各部活動で生徒たちが頑張りました!!どんな部活動でも勝ち負けが付くものですが、人生という長い戦いでは全員が満足ができる結果になってほしいと思います!!


 さて、今週は教育相談週間ということで全学年全クラスで今日から二者面談が行われています。勉強面、生活面、部活動、、、さまざまなことについて生徒の皆さんが思っていることを聞いて今後に生かしていく取り組みです。進学コースでは、先日実施した進路ガイダンスを受けて、「経営学に興味がある!」や「スポーツマネジメントについて学びたい!」といった声も聞かれました。日々の学校や学級での活動が生徒たちに良い影響を与えたことが感じ取れ、非常にうれしく思います!!
 もちろん、深刻な悩みもあるとは思います。いまの悩みも、時間はかかるかもしれませんが、受け止めて、解決して、いつか自分の糧にしていって欲しいと思います!!
そして、作陽高校の先生はそれをサポートしていきます!!
みんなにとっていい機会になることを願ってます!

探究活動”Mirai"いよいよ始動!

 4月10日(水)からProgressコース2年生の探究活動がスタートしました。 初日はリクルートの佐々木太陽様を講師に迎えて、探究活動の進め方を聞きました。 その後「進路適性診断」や「大学・専門学校の資料の取り寄せ方」の説明 を聞き、適性診断に取り組みました。 4月24日からは...